勉強へのやる気を出す為にあなたがすべきこと その1

 

んにちは!

 

しょーです!

 

 

今回は、

やる気の出し方 その1

についてお話していきたいと思います!!

 

 

 

これを読んで下さった方は、

やる気に満ち溢れ、

受験勉強がはかどること間違いなしです!!

 

やる気 に対する画像結果

 

 

 

やることは極めて簡単です!!

 

それは、

志望校合格によって得られるもの

を明確にイメージすることです!!

想像 に対する画像結果

 

 

・なんで、それをイメージしたらやる気出るんだよ‥

・そもそも、そんな未来のことなんてわからないよ‥

 

と思ったそこのあなた!

 

安心してください!

これからその点について具体的に説明していきます。

 

まず、なぜ、志望校合格によって得られるもの

をイメージすることでやる気が出るのか

について説明していきます。

 

一般的には、

この大学に行きたい!!

というところまでは、想像できても

 

具体的に

合格したとき、

自分はどのような感情で、

周りの人からはどのような反応をされるのか

 

そして、大学生活の中で

具体的にどんなことをやっていくのか

というところまでイメージできている人は

非常に少ないのではないでしょうか?

 

実際に、自分も

大学でどのような生活を送っていきたいのか

というところまでは考えず、

 

とりあえず、

目先の受験に受かることが目的となっていました‥

 

そのため、

自分が受験をすることに対して、

いまいち意味を見い出すことができていませんでした。

 

その証拠に

俺は、なんのために勉強してるんだろ‥」

と思う事もありました。

 

考える に対する画像結果

 

そして、勉強することへの価値を感じられないから

勉強に対するやる気も出ないのです。

 

 

突然ですが、

ゴールの見えないマラソンを走ることを想像してみてください。

 

通常のマラソンは、ゴールがあり、距離が決められています。

距離が決められているからこそ、

何分以内に走ろう、走りきろうという目標ができ、

マラソンに対して、意味を見出し、全力で取り組むことができると思います。

 

ただ、ゴールの見えないマラソンは、

目標も立てることが出来ませんし、

なぜ走るのかという意味も見いだせないと思います。

 

つまり、勉強の話に戻ると、

 

志望校に合格することによって

何が得られるのか

という、勉強に対する意味付けをしていくことが

やる気を出すために必要不可欠なことなのです!

大学生 に対する画像結果

 

続いて、

 

どうしたら

志望校合格によって得られるものを

イメージできるのかという事について、

Stepごとに分けてお話ししていきます。

 

Step1 自分に興味があるものを見つける

     (自分が大学を選ぶ基準を決める)

Step2 それを実現するために、どの大学が最適なのかを、

     リサーチし、決める

Step3 その大学でどんな生活をしているかをイメージする

Step4 志望校に合格したときは、どんな気持ちか

     周りの人は、どんな反応をしてくれるかを想像する

 

まず、Step1についてです。

これについては、

もちろん、

 

 

将来どんな仕事を行っていきたいか

何を学びたいか

を基準に選ぶことが出来れば最高です!!

 

ただ、自分もそうでしたが

なかなか高校生のうちから、

そうしたことを決めることは難しいです。

 

そうした際は、

・将来の選択肢が広い大学

・さまざまなことを学ぶことが出来る大学

 

といった基準で選ぶことをオススメします。

(私は、この基準で選びました。)

 

そして、もちろん

部活動をがんばっている方もいると思います。

 

そうした際は、

・部活動が盛んな大学

という基準で選ぶことをオススメします。

 

続いて、Step2についてお話しします。

 

こちらは、以下の手段などを用いて、探していきましょう。

 

・インターネットでの検索

オープンキャンパスへの参加

・大学に通っている先輩への聞き取り

・赤本などの書籍を用いた調査

 

そして、Step3です。

こちらは、Step1Step2を行ったことで、

自分が大学に何を求めていて

大学で実際に何をできるのかという事がわかっている状態だと思います。

 

そのため、自分が大学で

何をしているのかについて、考えやすいかと思います。

 

そして、最後のStep4では、

自分が最も求めている大学に合格し、

これから、求めていた大学生活を送れる権利を得たわけですから、

そうした際に、どのような感情を抱くか

について想像してみてください!!

 

ちなみに私は、努力が報われた嬉しさや感動、

これから、自分が望む大学に通える

ことへの希望に満ち溢れていると想像し、

実際にそうなりました!!

 

また、あなたが志望校合格を果たしたとき

あなたの周りの人は、

どのような反応をしてくれるでしょうか?

それも具体的にイメージしてみてください。

 

ちなみに私は、両親や友人に褒められ、

認められているとイメージし、

実際にそうなりました!!

 頑張ってよかったな‥と思えた瞬間でした!

 

以上のような、Stepを踏めば、

あなたも確実に

志望校合格により得られるもの

を明確にイメージすることができます!!

 

さあ、あなたもこのStepに従って、

勉強に対する意味付けをし、

勉強することで得られる価値を感じ、

やる気に満ち溢れた状態で勉強をしていきましょう!!

 

希望 に対する画像結果

 

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

 

これからもあなたの夢の実現のために

有益な情報を発信し続けていきますので

これからも私のブログを読んでいただけると幸いです。