勉強したことを確実に定着させる方法 その1

んにちは!

 

しょーです!

 

今回は、

勉強したことを

確実に定着させる方法 その1

についてお話ししていきたいと思います!

 

いきなりですが、

勉強したはずのに、ほとんど覚えてない‥

なんてことはありませんか??

 忘れる に対する画像結果

でも、安心してください!!

 

このブログを読んでくだされば、

もうこんな風に悩むことはありません!!

 

やることは極めて簡単です!

 

勉強した内容を、やりっぱなしにせず

こまめに復習をすることです!!

 

 

「復習は大事だ」

という言葉は、耳にタコができるほど

聞かされてきたでしょう。

 

ただ、これをしっかりと行っている人は

少ないのではないでしょうか?

 

自分もそのうちの一人でした。

 

今日はここまでやると決め、

それを達成するのは素晴らしいことなのですが、

やると決めた範囲を終わらせることが目的になってしまうのが

ありがちなパターンです。

 

終わらせるだけで、満足し、

その後、復習をせず、また次の範囲に進んでいては

前回やったこと、そしてそれより前のことを

どんどん忘れていく一方なのです‥

 

いきなりですが、

忘却曲線というものをご存知ですか?

 人は、どのくらいの時間がたつと

どれくらいの量忘れてしまうのかを表したものです。

 

忘却曲線 復習 タイミング に対する画像結果

ここには少し、ぞっとするというようなことが書かれていますね‥

 

せっかく勉強しても、

1時間後には半分以上のことを忘れ、

1日後には、70%以上のことを忘れてしまうんです‥

 

だから、やりっぱなしにしていれば、

勉強したことを忘れ、定着しないのは必然なのです‥

 

しかし、一つだけ

勉強した内容を忘れずに済む方法があります!

それが、こまめな復習です!!

復習 に対する画像結果

 

次に、復習のタイミングや仕方について

カナダのウォータールー大学の研究に基づき、

Stepごとに説明していきたいと思います!

 

Step1 24時間以内に10分間復習する

Step2 1週間後に、5分間復習する

Step3 1か月後に、2~4分間復習する

 

 

このStepを行うことで、勉強した内容を

100%忘れずに、覚えておくことが出来のです!

 

まず、Step1ですが、

 

勉強した日の寝る前

次の日の朝の通学時間

のタイミングをお勧めします!!

私も実際にこのタイミングで行っていました! 

 

Step2Step3に関しては、

非常に短時間でできるため、

移動時間などの隙間時間を利用して

行うといいですよ!!

 

さあ、今度はあなたが

実際にこのStepを利用して、

復習を行い、勉強した内容を

確実に定着させていきましょう!!

勉強 に対する画像結果

 

これからもあなたの夢の実現のために

有益な情報を発信し続けていきますので

これからも私のブログを読んでいただけると幸いです。